データのバックアップの方法

何処をバックアップしたらいいか?データの場所は何処でしょう?よく質問を受けます。
お客様の環境がわからないのでここで一般的なバックアップをご紹介します。
下記の図のようにC:\Documents and Settings\Owner(アカウント名:Owner)があります。
ここにデスクトップ・マイドキュメント等一般的なデータがありますのでこの部分をバックアップします。またメールや住所録ソフトなど各種ソフトにより保存場所が異なりますのでソフトのマニュアルを見て保存先を確認してください。

次にこのデータはどのくらいのデータ量なのかを確認します。例えば『マイドキュメント』をバックアップしたい時には、『My Documents』をマウス右クリック→一番下の『プロパティ』をクリックすると下記のように出ます。

左図で『サイズ』を見ると『6.72GB』であるとわかります。CDRであれば10枚程度DVD−Rであれば2枚程度に収まることがわかります。
外付けのハードディスクを用意できれば、それに『コピー』します。これで本日までのバックアップは終了です。更新したファイルだけを別にバックアップをこまめに取っておくのが良いと思います。
業務で使用している場合はファイルサーバを用意してバックアップするのが良いでしょう。
ファイルサーバのバックアップもすればなおいいと思います。
弊社では保守契約している企業様にはすべてファイルサーバーを導入していただいて、データの集中バックアップを行っております。