よくある故障例

よくある故障例

PC全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PC全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PC全般
パソコンに電源は入れずに、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
LinkStation/LANDISK/TeraStation/ファイルサーバー全般
本体ごとお預かりします。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PC全般
本体ごとお預かりします。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PC全般
外付けのハードディスクの電源を切って、本体ごとお預かり致しますので、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PC全般
コンセントを抜き、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PC全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PC全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
社内でネットワークが急に繋がらなくなった。
PC全般
至急お伺い調査解決いたします。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
PCメーカに直接修理に出すとデータが消えてしまうと言われた。
PC全般
バスターズを経由してメーカーが修理します。データは消えずに修理可能ですので、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
各種メモリカードが認識しなくなった。
PC全般
パソコンとカードの両方をお預かりしますので、パソコンには刺さずに、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
MOドライブが認識しなくなった。
PC全般
本体ごとお預かりしますので、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
Macが起動しなくなった。データを取り出したい。
Mac全般
本体ごとお預かりしますので、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
Appleのタイムカプセルのデータが読み取れない。
Mac全般
持帰りして設定後、設置致しますので、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
MacBookのハードディスクを交換したい。
MacBook
お預かり後お望みのサイズへグレードUP致します。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
落雷でパソコンが起動しなくなった。
PC全般
コンセントを抜き、バッテリー駆動ができる機種はバッテリーをはずして、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
水没(水をこぼして)でパソコンが起動しなくなった。
PC全般
コンセントを抜き、バッテリー駆動ができる機種はバッテリーをはずして、対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
インターネットに接続できなくなった。
PC全般
現場にて対応致しますが、ウィルスがからんでいる場合は持ち帰ります。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
フロッピードライブ/光学ドライブ/USB等の外部インターフェースが認識しない。
PC全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
無線LANの設定ができない。
PC全般
現場にて対応致します。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
パソコンが買った当初よりも遅く感じる。
Windows
現場にて対応いたしますが、場合によってはお預かり致します。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
インストールに失敗して元に戻らない。
Windows
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
周辺機器の設定がマニュアル通りにできない。
PC全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
パソコンのデータを復元できない様に消去して廃棄してほしい。
PC全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
パソコンの設定を短時間で終わらせたい。
PC全般
現場で設定します。対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939
パソコンを使用中に長い時間とても遅くなる事がある。
Windows全般
対応:すぐにパソコン救急バスターズにお電話を! フリーダイアル:0120-14-9939

よくある故障例:A

壊れたハードディスクです。写真で壊れているのがわかると思います。このハードディスクはディスクは回るが読み取りは出来ない状態です。この場合は物理障害となります。壊れているヘッドが保護膜表面に当たってなければ、データの復元の可能性はあります。この他に軸受けの破損、基盤不良等様々な障害がでます。ハードディスクは消耗品であるという認識が必要です。
壊れたハードディスク

よくある故障例:B

CPU冷却装置(ヒートシンク)の固定部品の破損。これは特定の機種によくある現象です。ヒートシンクがCPUに密着していないので冷えずに熱暴走を引き起こします。よくパソコンが勝手に再起動がかかる場合とかは疑います。ほんの少しのヒビだったりもします。
CPU冷却装置(ヒートシンク)の固定部品の破損

よくある故障例:C

マザーボード上のコンデンサーの不良
マザーボード上のコンデンサーの不良。写真のように液もれして大きく膨らんでいるので目視でも簡単に判断が出来ます。以前はコンデンサー交換をして直しておりましたが現在では新品のパソコンを購入するのが得策でしょう。こうなると起動もしないです。

様々なパソコンでよく見られる。

よくある故障例:D

夏場に極度に高温になるとシステムが止まります。

ネットワークハードディスクは現在非常に多く普及しているファイルサーバです。
しかし、いったん壊れるとデータの救出は複雑で難しいものです。
そこで、バックアップを定期的に取る事が重要です。今回のケースは弊社から購入されたリピータの会社様で、事前に週に一回バックアップをスケジュールしてありましたので中のドライブの新品交換だけで済みました。復旧も可能ですが容量によっては24時間以上かかるのと費用がある程度かかってしまいます。事前対策としてデータのバックアップをおすすめします。

←中はホコリだらけです。このホコリが過熱する原因にもなります。定期的な清掃が必要でしょう。


よくある故障例:E

下図は修理でお預かりしたパソコンのホコリのたまり具合です。 ホコリはパソコンのトラブルの要因です。
弊社ではお預かりしたパソコンはすべて内部清掃を行い、お客様に返却しております。
ホコリのたまり具合

よくある故障例:F

下記は液晶画面の表示が出来ないパソコンです。
この場合、液晶画面が壊れている(割れている)/液晶パネルのバックライト(冷陰極管)が故障している/液晶パネルのバックライトに電力を供給する部品(冷陰極管インバータ)が壊れているの3種類に分かれます。
これらを診断して修理します。これらで適合する部品が弊社にてご用意することが出来れば修理することが可能です。最近は特殊な部品を使用している場合もございます。インバータか冷陰極管に関しては約3万〜5万円はかかります。また、パネルは約5万円〜8万円発生します。
液晶画面の表示が出来ないパソコン

パソコンの大まかな仕組み

パソコンの大まかな仕組み

他にも光学ドライブやフロッピー等もございますが、主として故障の対象になりがちな物は上記の部品です。
CPUのトラブル
不良かどうかは長時間負荷テストをかけることで判明します。症状的には再起動がしばしばかかる等様々です。過熱(前述したようにホコリなどで)が要因のことが多いです。

メモリのトラブル
症状的には多様なので弊社ではお預かりしたパソコンはメモリのテストを初めに行います。

ビデオカードのトラブル
症状は高画質なゲームやTVをパソコンで見ていたりしている時に頻繁にブルーバックになる。起動時に画面が乱れる。比較的発生しやすいトラブルです。

ハードディスクのトラブル
症状は、起動しない、メーカのロゴ画面のまま止まってしまう、黒字に白地でメッセージ画面で先に進まない等、電源入れると症状は悪化しかしません。リカバリーは絶対にしない方が良いでしょう。データを失いたくない場合は弊社に御相談ください。

マザーボード
診断は非常に難しいですが、実装されている電子部品が壊れていたり目視で確認できる場合もあります。この部分が壊れているのであれば新規パソコンにデータ移行するのが結果的には安上がりになる場合が多いです。

大まかにトラブルを紹介しましたが、ここで部品はすべて交換すれば直ります。しかしハードディスクのデータだけは壊れてしまったら交換では直りません。ハードディスクがおかしいなと感じた場合は不用意に電源は入れずに弊社に御相談ください。

※重要なデータは常日頃バックアップを取っておきましょう。

データのバックアップ方法はこちら >